白昼社とその周辺

白昼社と泉由良のお知らせブログです。

カフェで読む - 『カマタまで文学だらけ』(2)

 別名カマタまで美食家だらけ。うそ。#かまぶんは月火休みで6月18日までです。
 公式ウェブはこちらで。
 カマタまで文学だらけ

 Instagramにアップしていた、見本誌を読みながら過ごす優雅な時間の写真です。見本誌というのはつまり、ご自由にお読みください、というわけでカヴァーを掛けた状態で設置してありますので、どうぞ、読みにいらっしゃってください。飲み物だけでなく、本日のケーキ(アイスクリーム添え)も素敵です。本日のケーキはレパートリが多いので、実は全部把握していません。奥さん、進化しているのではないでしょうか。

 ではでは。ちょっと飲み物が偏っていますが、こんな組み合わせは如何でしょう?

 https://www.instagram.com/p/BURaZhyFP9b/

 レアチーズケーキと『都会と森と、それから砂漠』(斜線)

 https://www.instagram.com/p/BUjE8O7l1Z7/

 アイスコーヒーで涼やかに、『センチメンタルホスピタル』(七歩)

https://www.instagram.com/p/BUjJMJvFl0n/

 ハニージンジャーのコールドに煌めく『ウソツキムスメ』(泉由良)

https://www.instagram.com/p/BUj6ydCFLHI/

 白ワインのグラスが、とても良い音を鳴らして乾杯をしたので、
 『文藝誌オートカクテル耽美』(白昼社)


  ○

 泉が珈琲好きなので、何故かここから偏ってゆくのですが、別の話をすると泉が欲張りなので、ハニージンジャーやハニーレモンを頼むとお菓子に熱中するかのようになる為、基本は珈琲に決めているらしいです。ちなみに、お客さんが乾杯を許してくださったときだけは、在廊中でもアルコールに出来る! と喜ぶらしいです。そうらしいです。

 https://www.instagram.com/p/BUoPCQxluZU/

俳句誌『点』(牟礼鯨)

https://www.instagram.com/p/BUV2y2TF8Kb/

『ヌマージュ』(山本清風)

https://www.instagram.com/p/BUoPeP-lGoe/

歌集『ことわりさん』(壬生キヨム)

https://www.instagram.com/p/BUquxi_FjCi/

コーヒーーフロートに合わせた『ゆりとゆら』(泉由良・湖ゆり)


 番外編
 
 来店された朝凪空也さんが、ご自身の歌集をくださいました。こんな出会いもあるかまぶんです。

 珈琲党な写真で申し訳ないのですが、紅茶や通常のジュース類も、皆美味しそうに飲んでいます。

  ○

 閉店が早いのであまり目立っていないのですが、実は、お酒も揃っているのです。
 このように。国産レモンの自家製ハニーレモン・ハニージンジャーと同じく、こちらも自家製のお酒もあります。ジンで割ったりすると良いとのこと。ウイスキーも各種揃っています。ビールは、コロナだったかな? 壜で出てきます。

 

 乾杯しましょう。