白昼社とその周辺

白昼社と泉由良のお知らせブログです。

白昼堂々堂 / 白昼社web / tumblr / instagram / facebook page /

8/25(日)はちょこっと文芸福岡&折本フェアに参加しています

 8月25日(日)は福岡県の文芸イヴェント、「ちょこっと文芸福岡」の開催日です。twitterなどのハッシュタグは #ちょこ文
ですね。通称もちょこ文だと思います。企画が色々あって、よくある即売会とは違う体験が楽しそうなので、近隣の方はお運びくださいませ。12:00 ~ 16:00です。

 ○ 公式web
 chocottobun.wixsite.com

 ○ 色んな企画がある!
 chocottobun.wixsite.com

 ○ 折本フェア
 chocottobun.wixsite.com


 企画のうちのひとつである、「折本フェア」に泉由良が、ななさん(id:Library7)と 一緒に短歌を詠み合って作った折本で参加させていただいています。折本とは「1枚の紙を切って折って作りだす小さな世界」
 今まで作っていた8頁のミニブックになるタイプではない、新しい形をななさんが提案してくださって、新たな気持ちで作りました、『銀河通信』と『貴女と綴る星物語』というふたつの小さな本2種、展示と配布(各3部)どなたかに見ていただけますように。

 折本フェアは、同時にコンヴィニエンスストアのネットプリントで、折本を配信しているアカウントと配信番号などを纏めてくださっています。なな×泉由良の2作も配信中。
 宇宙にいる私と地球に住む貴女が短歌を送り合うという、SF寄りだったり、ファンタジィロマンだったりする2作になりました。以前からななさんとふたりで連歌を作るとき、返歌の候補を2作ほど作る形で進め始めるのですが、その候補を両方採用して2作、という感じになりました。「カルピスもよう」も同じ作りでした。

 f:id:last-kiss:20190825095302j:plain

 短冊型に仕上がります。鋏と糊(又は両面テープなど)を使ってくださいね。

セブンイレブン 
「銀河通信」34006519「貴女と綴る星物語」40382921

LAWSON・Family Mart・セイコーマート 
TQQF2FY62Y(配信文字列を入力してから、印刷したい作品のタイトルを選んでください)

 8月30日夜までの配信です。新作ですので、是非ご覧いただけたら嬉しいです。

 ななさんは、他に漫画家の月島あやのさんとコラボレーションされた作品も配信していらっしゃるので、こちらの案内記事も併せてどうぞ。

 library7.hateblo.jp