白昼社とその周辺

白昼社と泉由良のお知らせブログです。

展示「春の部屋 旅の部屋」

 www.kara-s.jp


 盟友(と、勝手に思っております)岡山愛美ちゃんの展示なので観に行きたいです……! こちらも京都。行けるだろうか……。

大島奈王・岡山愛美・郷間夢野 3人の作家によるインスタレーションの展覧会です。
COOKIEBOYによる展覧会にちなんだオリジナルクッキーの販売もいたします。
【期間】2016年4月26日(火) 〜 5月8日(日) 無休
【時間】11:00 〜 20:00 ※最終日18:00迄
【会場】kara-Sギャラリー


 岡山愛美氏の前々回(かな?)くらいの展示と、その前の京都精華大学での展示などを観に行っていて、だいぶファンです。ファンです! 卒展のときも観に行きましたね。


 まぁちゃんは学部生だった頃、私が自分のHPに公開していた詩を読んで作品を作ってくれたり、もっと遡ると、中学や高校での演劇も一緒に頑張れて嬉しかった。その当時のレビューは、今のはてなダイアリでは公開していないかも知れないので、ちょっと発掘しますね。



 高校で中島らも『ベイビーさん』(リリパットアーミー)を上演したときには、キャストと兼業で、サーカスの天幕に素晴らしい画を描いてくれました。ファンタジックで素晴らしい記憶。私自身は大体保健室の小部屋にいるような生徒だったけれど、演劇は良い思いでに溢れています。彼女はキャストとしては「ベイビーさん」という見る人によって姿が変わる不思議な動物の役で(これだけ記述すると何のことやら、という感じですが)私は脚本リライトと、サーカスの玉乗り娘の玉ちゃんという女の子の役でした。


 

リリパット・アーミー―しこみ篇 (角川文庫)

リリパット・アーミー―しこみ篇 (角川文庫)

 

リリパット・アーミー―ばらし篇 (角川文庫)

リリパット・アーミー―ばらし篇 (角川文庫)


 ベイビーさんは角川文庫の脚本を私が1時間尺にリライトしていました。ひとつひとつが夢みたいだなあと思います。大学に居たときは団体行動が苦手過ぎて劇団を辞めてしまって、それ以後ワークショップで1本した以外は、触れていません。さみしいな。



 manamiokayama.com