白昼社とその周辺

白昼社と泉由良のお知らせブログです。

「ぺらふぇす2023」に参加しています。

A4用紙1枚で作品を作るイヴェント、「ぺらふぇす」さんに折本作品で参加しています。 会期が始まってから数日経ってしまったので、取り急ぎ、ネットプリント番号と、webからダウンロード出来るURLを貼りますね!ネットプリントとは、コンヴィニエンスストア…

『オートマニュアル vol.2』を発行しました。

4月末日発行日としていますが、製本に追われて、作業量を捌けない気味ですが、ひとつひとつ発送しておりますので、よろしくお願い致します。

抒情詩の惑星に詩を書きました

馬野ミキさんのウェブサイト、「抒情詩の惑星」に、家族をテーマにした詩を寄稿しました。 毎月、基本的には家族をテーマにした詩を書いています。 (後日補記予定記事)

『オートマニュアル vol.1 』を発行しました。

題意の通りです。 2月末日発行日としていますが、思いの外の量の製本に追われて、お届けするのが遅くなりました。申し訳ありません。 この記事とは改めて、執筆陣の紹介、風翳欄に投稿していただいた方のお名前、内容の紹介の記事を書きますので、お待ちくだ…

【掲載】抒情詩の惑星

馬野ミキさん責任編集のwebサイト『抒情詩の惑星』に、「真魚を抱きしめていたい」という詩を寄稿しました。 こちらより。 onl.bz 毎回、馬野さん、ありがとうございます。 馬野ミキさんの詩集はこちらより。 子供の晩年 (白昼社)作者:馬野ミキ白昼社Amazon…

zine 「オートマニュアル vol.0」の主要目次と執筆陣

掌編5作品 『まひるの灯台』にゃんしー 結婚してすこし経ったころ、妻が教えてくれた話だった── にゃんしー1982年、海と空の町・防府に生まれる。 京都で大学生活を過ごしたさい、詩と出会い、いまは尼崎で小説の新人賞に投稿したり路上パフォーマンスをし…

『桃の夢・M氏の幸福』にいただいた感想蒐集記事

桃の夢・M氏の幸福作者:泉由良白昼社Amazon『桃の夢・M氏の幸福』はAmazonとBASEショップで、電子書籍はAmazonのkindleで販売中です。(うえにゆくほど新しくいただいた感想になります) ☆ twitterより 泉由良さん @yuraco 「桃の夢・M氏の幸福」を読みま…

『漏毒ナイト feat. 朗読ナイト332話』

10月10日の夜、そにっくなーす企画『漏毒ナイト feat. 朗読ナイト332話』ライヴにオンライン配信で参加します。ライヴハウスにて出演される4名と、オンライン配信で朗読する3名の7人です。ライヴハウス久し振りだね! 東京にゆく予定が世情ゆえ配信になって…

短歌を詠み合ったネットプリントを配信しています。

今までも幾つかの折本を合作させていただいているななさんと、また新しい短歌の折本を作って、コンヴィニエンスストアのコピー機から配信しています。 今回は架空のSNS「think」で、交互に短歌を投稿し合ったという設定で、ふたりで詠み合った冬の夜の短歌た…

8/25(日)はちょこっと文芸福岡&折本フェアに参加しています

8月25日(日)は福岡県の文芸イヴェント、「ちょこっと文芸福岡」の開催日です。twitterなどのハッシュタグは #ちょこ文 ですね。通称もちょこ文だと思います。企画が色々あって、よくある即売会とは違う体験が楽しそうなので、近隣の方はお運びくださいませ…

5月6日、第二十八回文学フリマ東京に参加します。

5月6日大型連休最終日は、東京、流通センターの「文学フリマ東京」で本を売っています。会場がかなり広いのですが、ブース番号は【コ-15】名義は「白昼社」です。恋焦がれて白昼社、または白昼社はいちごの子、ということで。 今回新しく刷った本として、200…

第五回文学フリマに委託をします。

文学フリマ金沢【い25-26】に委託をします 明日、4月20日(土)に石川県金沢市、ITビジネスプラザ武蔵で行われる第五回文学フリマ金沢にて、拙著を2種委託させていただけることになりました。【い25-26】7's Library+ペーパーウェル、ななさんのブースです…

第三回文学フリマ京都に出店します。

1月20日(日)は、京都市勧業館みやこめっせの1階、第二展示場で開催される「文学フリマ京都」に【白昼社】名義で出店します。ブース番号【い25】にて本を売っているので、近隣の方々、文学フリマに参加される方々、どうぞお立ち寄りください。 扱っている本…

『微笑みと微睡み』感想蒐集

泉由良『微笑みと微睡み』にいただいた感想を集めています。本作を含んだ共著『幻視コレクション』への感想も同時に収録しています。 幻視コレクション 想い焦がれる追憶の行方 (回廊文庫)作者: 水池亘,鳴原あきら,渡邊利通,泉由良出版社/メーカー: 雲上回廊…

#紙街04「夢想の法則」感想蒐集

共通テーマでそれぞれがネットプリントを制作して同じ時期に発行する企画、#紙街04に参加しました。テーマは【博物学・自然科学】 泉由良は「夢想の法則」という短篇小説で参加しました。この短篇は、文庫『詳しい予感』に収録されています。 #紙街04配信 ネ…

"worst e.p."について(補足)

収録曲の練習風景。 ワースト 20170701_四足(yotsuashi)_ワースト 赤いプールの子 20170909_四足(yotsuashi)_赤いプールの子 今日の気分 20171008_四足(yotsuashi)_今日の気分 今回収録しなかったけれど練習していた曲。 20170806_四足(yotsuashi)_…

“worst e.p.”について(仕様)

worst e.p. Music by yotsuashiIllustration by さいあくななちゃん 収録曲 M-1 ワースト あの街に住む最悪なあの子の歌M-2 赤いプールの子 ナイフのように振りおろす愛の歌M-3 今日の気分 焦燥と虚無が交差する夜の歌M-4 ワースト feat. さいあくななちゃん…

“worst e.p.”について(説明)

こんにちは。犬と名乗っている者です。社会人です。趣味は音楽です。 高校生のときに軽音同好会に入ってから、ちっぽけなアイデンティティを手放すものかとばかりに、年越し蕎麦も真っ青の細く長いバンド活動を続けてきました。でも同じバンドを続けているわ…

第六回文学フリマ大阪に出店します【A11 白昼社】

創作文芸誌・同人誌即売会、文学フリマに【白昼社】として出店します。 9月9日(日)は第六回文学フリマ大阪、開催場所は大阪府OMMビル2F B・Cホール(天満橋)、昨年までのなかもずとは違う場所になったので、ご注意ください。交通アクセスが良くなったと思…

#折本フェアmini に参加しています

ななさん(blog:http://library7.hateblo.jp/)と泉由良で連作8首、短歌連作『夏のみどりを愛でる』を、折本としてコンヴィニエンスストアで配信し、そして7月8日の文学フリマ札幌の春木のんさまのブース【chiche-シシュ】[え-16]での「折本フェアmini」…

『夏の前、子どもの集会』を夏の前に読む

泉由良が2004年に新風舎文庫から発行した『夏の前、子どもの集会』を「今が夏の前だから……」と言及してくださっているのを観測しました。ありがたいことです。もう13年も前の本で、泉が初稿を書いたのは19年前でした。14歳のときです。新風舎文庫は共同出版…

「worst e.p.」の販売を開始しました。

5月27日(日)の正午より、バンド「yotsuashi」の音源「worst e.p.」を発売しています。3曲+OMAKE TRACK、100枚限定生産、シリアルナンバ入り、歌詞カードのイラストレーションは、今年2月に岡本太郎賞を受賞したさいあくななちゃんに手掛けて貰いました。曲…

ネットプリント改稿

「トライアングル シーズン2第1回」に掲載していただいていた泉由良の短歌連作「私小説の人たち」を「私小説以上」と改稿して公開しました。基本、泉の書くものは総て私小説のきらいがあるので、そのうちのひとつかと思います。 秋には短詩会風翳の書籍に…

第四回文学フリマ金沢、委託ありがとうございました。

去る5月27日(日)石川県ITビジネスプラザ武蔵で催された第四回文学フリマ金沢にて、7's Libraryのななさんのご厚意で書籍を2種委託させていただきました。お手にとってくださった方、推薦文を作ったりポップを制作して販売してくださったななさん、本当に…

第二十六回文学フリマ東京

第二十六回文学フリマ東京(5月6日 於:東京流通センター 第二展示場 11:00〜17:00)に「白昼社」として出店し、発行書籍を販売します。 出店ブース番号は【B-41】お隣はにゃんしー氏の「デスポリンキー食堂」【B-42】ですが、白昼社のにゃんしー著作物はこ…

#紙街03

移動日と所用が多く記事に出来ていなかったのですが、泉がtwitterのハッシュタグを用いて開催されている #紙街 の、第3回、#紙街03 というネットプリント発行企画に参加しています。主催は 黒崎さま(tw : @kurosaki_25 )。参加者は共通のテーマでそれぞれ…

『Poetry Sky Walker』にいただいた感想

Portry Sky Warlker 白昼社『Poetry Sky Walker』について、(株)ごうがふかいなホールディングスのひざのうらはやおさんより丁寧なご感想をいただきました(いただいていました)ありがとうございます。 houhounoteiyudetaro.hatenablog.com 『Poetry Sky Wa…

3月のカレンダを配信しています。

3月のカレンダをセブンイレブンのコピー機でネットプリント配信しています。 3月14日23時59分まで。A4判とL判の2種類になります。 L判はポケットサイズの手帖に貼るのに便利。貼り付けるには紙の厚さが気になる場合は、A4判を45%程度の縮小率で出力すると、…

にゃんしー『いつかの水晶山』発売

2月7日は、にゃんしー著エッセイ集『いつかの水晶山』の発売日です。 山口県防府市で過ごした少年時代をめぐるノスタルジックな文体。防府で撮影してきた写真も収録しています。CDアルバムサイズの四角い本です。是非お手元にどうぞ。 いつかの水晶山作者: …

小倉拓也『火は綺麗』電子書籍版

小倉拓也第一詩集『火は綺麗』の電子書籍版を発行しました(していました)。 実際は昨年10月の小倉拓也氏の誕生日に発行していました。blog記事が遅くなってごめんなさい。 前詩学社「第一回詩学最優秀新人賞」受賞詩人でありながら、詩学社倒産により待ち…